努力は報われる

2022.11.28

「努力は報われる」って何かを頑張っている子供たちに大人はそう言いますよね?

だから、頑張れ!!って

スポーツしている子だったら、大事な試合⚽️
音楽をしている子だったら、コンクール
受験勉強をしている子だったら、入試✍️

など、努力した力を発揮する「本番」が訪れた時、、、その子は全力でやり切るはずです!

ですが、いつもその努力が報われていい結果が出る訳ではない事は大人なら分かってますよね

わかっていながら、、、

努力が足りないんだ
ちゃんとやったのか
もっとやってれば

などと言ってませんか?

子供はまだ数年の経験しかない中で、その本番まで子供なりに頑張って努力したと思ってます…まずは、そこを褒めてあげて下さい

本当に努力していなくて失敗したら、それも本人が選んでやった事☺️

次はもっと頑張ろう!と思ったり、努力してもうまくいかない…悔しいと思って次に向かうエネルギーになったりするはずです✨

今、サッカーワールドカップ⚽️で日本が盛り上がっています✨
ドイツ戦では私たちに希望を与えてくれるような試合✨
コスタリカ戦では残念ながら敗退…けれど、負けたからって日本代表選手が努力していない訳ないじゃないですか 笑笑

世界で戦っているアスリートの方々ですら、努力は報われない事は沢山あるんです

たくさんの本番体験や、失敗を繰り返しながら子供たちには生きていく術を学んでいってほしいものですね❤️

PAGE
TOP