ピアノは脳トレ?

2022.09.09

脳トレと言えば、、、

私の教室にはお仕事を定年退職された方も通って来られます♫

家に娘が昔習ってたから、ピアノだけはあるの。私が弾けたらなぁ、とずっと思ってて、仕事を辞めたらいつか習おう!って思ってたのよ〜と話されてました😊

ピアノは年を取っても家の中で1人でも出来るいい趣味なの💕と。
何よりボケ防止の為よ〜(笑)なんて話をよくします♪

ピアノを弾く時は音符を読んだり、指を動かすのにもすごく頭を使いますし、
                       
                               確かに!!

ボケ防止になるはずですね👍

10本全ての指先をよく使う事って、日常にない動きなんですよね♪
手先を使う事は脳にも良いと言われますね🤔

やっぱりピアノを弾くのは究極の脳トレですね🤗

PAGE
TOP